スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月21日 自然の庭づくり相談会

今年も、自然の庭づくり相談会を開きます。

・2017年5月21日(日)  9:30~11:30 
・集合場所: 甲斐大泉駅下の市営駐車場 (集合 9:30)
・参加費: 500円   10名まで、事前申し込みを
・自然の庭作りアドバイザー:  桑田 愛子
   (ポット苗を植えた所、在来樹木の庭を見学などを予定)

Taro-2017庭造り相談会
スポンサーサイト

冬越えに向けて、作業

12月初旬の冬越え作業、今年は、2回に渡っておこないました。
2日間とも、穏やかな晴れに恵まれ、八ヶ岳の美味しい空気を楽しみながらの作業となりました。

s-2016冬越え (6)
冬の寒さから守るため、藁を置いて苗を温かくします。
その前に、草を抜いたり、油かすを入れたりと、やることが一杯です。

s-2016冬越え (1)
ティー タイム! ちょっと一息。
今年は「かがやき」さんから、お手伝いにたくさんの人が来てくれました。

s-2016冬越え (3)
藁の毛布で、ポット苗も暖かくなったかな?  

s-2016冬越え (4)
冬の風は驚くほど強い。 外においたトレイは、風を和らげる効果を狙っています。

s-2016冬越え (2)
1年の作業納め、物置もきれいにしました。

これで、冬越え作業完了、来年の芽吹きが楽しみです。

庭づくりのこつ (秋の相談会)

秋の相談会は、雨が一休みしている間に、開くことができました。

まず、3年前に植えたポット苗の庭を見にいきました。
既に、人の背丈を越え、2m以上に成長した木が何本もあるのに驚きです。
1609PDO s

次に、自然の庭へ移動。 長雨にも負けず秋の野草が咲いています。
1609相談会s

自然の庭作りで重要なポイントは?    
・土づくり、 客土(他所からの土)しないで、 自分の土地の落ち葉や草で土づくり。
樹木を植えるときは?
  陽樹か陰樹、湿度を好むかどうか、 成木になったときの高さも考慮して
庭づくりをデザインするといいで~~すなど、いろんなアドバイス。

参加者のみなさん、 庭を見ることで、ご自分の庭づくりへのヒントを得られたようでした。

●募集 9/19 自然の庭づくり 秋の相談会

八ヶ岳の雄大な自然を、庭に採り入れたいとお考えの方、自然の庭造りをはじめませんか? 
自然の庭づくりをしている庭を、拝見したり、ポット苗を植えて2年目のところを訪ねます。
             
  ・9月19日(月、祝日)  9:30~11:30 (自然の庭を見ながらの相談)
  ・集合場所: 甲斐大泉駅下の市営駐車場
  ・無料 :   10名まで、 事前申し込みを (このブログの「問い合わせから」できます)。
  ・主催 :   樹木を育てる会

1609庭造り相談会s

募集:7/24 自然の庭造り相談会

自然の庭づくり~  在来樹木のある庭 の相談会のお知らせ
  高木があると庭に奥行きと広さがでます。 大きな自然を楽しめる庭になります。

  ・7月24日(日)  9:30~11:30 
・集合場所: 甲斐大泉駅下の市営駐車場
・申し込みは、このブログのお問い合わせからどうぞ (先着 10名まで)。

Taro-1607庭造り相談会 s


自然の庭づくりリーフレット作成

八ヶ岳らしい庭は、飽きがくることなく、雄大な自然と一緒に変化するのが、
とても豊かな気持ちにしてくれる。

そんな自然の庭が増えることを願って、リーフレットを作りました。
詳しい内容は樹木を育てる会HPをごらんください。

1603自然の庭造り s


自然の庭づくり相談会~野草のある庭

● 野草のある、自然の庭づくりの相談会のお知らせ
  早春の野草がちょうど芽を出し花を咲かせる、もっともワクワクする季節です。

 申し込みは、このブログの問い合わせからどうぞ (先着 10名まで)。

Taro-1603庭作り相談会 700tate

 


在来樹木の苗のちらし作成

八ヶ岳の在来樹木のポット苗のチラシを作成しました。

1603在来樹の木s


八ヶ岳カンティフェアに参加

10月17日18日に、八ヶ岳清里のKEEP で開かれる八ヶ岳カンティフェアに参加しました。
今日は四方の山々がくっきりと見える秋晴れ。
s-1510yatsu.jpg
紅葉も始まり、日差しも風も心地よく最高の日よりです。

s-1510keep 1
八ヶ岳もくっきりの会場

1510keep.jpg
ポット苗も参加です。

自然の庭づくり相談会 心地よい木漏れ日の中で

久しぶりの秋晴れに恵まれた中、
自然の庭づくり相談会が行われました。

まず、ポット苗を1年前に植えたところを見学。 こんなに元気に育っています。
1509自然の庭づくり (2) s
石ころだらけで、栄養のなさそうな土だったので、
成長するかどうか心配していたのですが、全くの杞憂でした。
根はしっかり伸び、引っ張ってもびくともしません。 
混植密植の良さがでて、競争して成長しています。 大きいのは既に丈1m以上です。
植樹は、大成功!

1509PDO2年目 (2) s
、低木が高木より早く成長しています。
日当たりの好きな低木(成木 1m)のシモツケはすでに濃いピンクの花を咲かせています。


次に、自然の庭づくりのお庭に移動。 
木漏れ日の中、庭づくりのポイント、疑問質問を受けて、
自然の庭の心地よさを感じながらの相談会でした。
プロフィール

jyumokunokai

Author:jyumokunokai
私たちは、八ヶ岳自生の広葉樹の苗木を扱いが簡単なポット苗にして育てています。
森をみると心が和みます。 森を作る樹木には、いろいろな力があります。人を和ませる力、防風、防音に保水力、更に、心地よい景観や木陰、四季を彩るなど、樹木の力は無限です。そんな樹木が森だけでなく、まち中や庭にも広がっていくことを願っています。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。