スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清里の森での植樹

 今年も、清里の森に植樹しました。場所は、昨年植えた場所に隣接したところで、遊歩道沿いです。アオナシ、ズミ、アズキナシ、ヤマザクラ、オオヤマザクラ、コブシ、ミズナラ、コナラの幼木を70本植えました。当日は、午前中雨、午後曇りという絶好の植樹日和でした。清里の森内の住民、別荘者10名ほどで植樹しましたが、あっという間に終わりました。
 幼木は、ランダムな配置で、異なる樹種の幼木を密に植えました。根の乾燥を防ぐために、根元は枯れ枝や、枯葉で覆いました。また、実生の樹木と区分けしやすいように、植樹した幼木には、ピンク色のリボンを付けました。
 昨年植樹した幼木は、すべての幼木が鹿の被害にあいましたが、食べられたのは先端だけで、順調に若葉を出して、根付いています。10本ほど鹿の被害で枯れましたが。このため、今年からキラキラと光るアルミの細いテープを周囲に張り巡らせました。その効果は如何に。
IMG_2389_s.jpg IMG_2394_s.jpg
スポンサーサイト

苗木のお求め、お問い合わせ

<苗木のお求め、お問い合わせ>

苗木の種類、植樹について、利用できる樹種、お求めなどについては、お問い合わせフォームからお願いします。

ポット苗の育苗は、「樹木を育てる会」が行っています。
   樹木を育てる会
     〒408-0031
     山梨県北杜市長坂町小荒間

樹木を育てる会は、広葉樹など樹木が持ついろいろな効用(保湿、防音、防風、癒しなどなど)が知られ、樹木の植林で、森の保存や樹木による景観づくりにつながることを目標に、育苗活動を行っています。 

プロフィール

jyumokunokai

Author:jyumokunokai
私たちは、八ヶ岳自生の広葉樹の苗木を扱いが簡単なポット苗にして育てています。
森をみると心が和みます。 森を作る樹木には、いろいろな力があります。人を和ませる力、防風、防音に保水力、更に、心地よい景観や木陰、四季を彩るなど、樹木の力は無限です。そんな樹木が森だけでなく、まち中や庭にも広がっていくことを願っています。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
リンク
お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。